私たちが今だからこそ伝えなければならない


by les-amis-du-vin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年には・・・

現在フランスの葡萄畑で2%ほどの有機認定の葡萄畑が

2012年には、フランス全土の10%まで増えるそうです
(現在認定申請中)

とくにその転換が顕著なのは南フランスのようです
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-01-25 13:09 | ワイン
フランスの葡萄栽培の2%しか有機栽培はしていない・・・
(認定をとっている畑なので、実際はもう少し多いが)

そんなフランスの葡萄栽培の中で

ボルドーのコート・ド・カスティヨンは30%の有機栽培をおこなっている

いつかコート・ド・カスティヨンを有機のAOCにしたい・・・・

その活動の中心人物であり『シャトープピーユ』のフィリップ・カリーユさんが来てくれました

『テクニックばかりにこだわり、評価ばかりにこだわり、ボルドーのワインはワイン本来の”楽しむこと”を忘れてしまっている』

熱く語る男

情熱ラテン系!フィリップ

ありがとう

d0194101_122152.jpg

d0194101_1225160.jpg

d0194101_1233665.jpg

d0194101_1231589.jpg

d0194101_1235853.jpg


『ビオとプピーユの未来へ』
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-01-25 12:06 | 人とワイン
ホームページ UPしました
こちらから
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-01-22 14:43 | イベント

『出会いに感謝』

大岡弘武さん

今年で三度目の来店

2002年の『SC』が出会いだった

僕と同い年って知って

さらに思いも募った

一昨年。念願の畑も観に行った

今では毎年来ていただけるようになって

今年もその日を迎えた

その時間を共有出来る仲間も増えた

ワインは人を繋ぐんだなって

心から感じます

感謝

d0194101_23173273.jpg

d0194101_23175251.jpg

d0194101_23183874.jpg

d0194101_23181019.jpg

d0194101_23194844.jpg



Les Amis du Vin
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-01-20 23:26 | 人とワイン
イタリア・ヴェネトより

『La Biancara』ラ・ビアンカーラのアンジョリーノ・マウレさん

そのお弟子さん
『Davide Spillare』ダヴィデ・スピッラレさん

の二名が決定!!!!!!!!!!!!!

『La Biancara』
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-01-12 15:39 | イベント

Pierre

d0194101_1661484.jpg






2月にオープンするパリの『生きたワインの店』

『VIVANT』

Pierreに会いたい

本当にかっこいい人だ

いいオトコとは彼のことをいうんだ

早く行きたい



写真はPierreの前店舗『Racine』
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-01-10 16:09 | ひとりごと

思いは届く・・・かなう

『Vini Japon 2011 SENDAI』開催決定!

2008年3月
初めてのvini japon
フランスから帰ってきた日、東京会場に向かう
新井さんや、フィリップ・ジャンボンさんに初めてお会いしました
時差ぼけもありながら、無我夢中で試飲して
あんまり覚えてないかも・・・(笑)

2010年1月
2度目のvini japon
大岡さんの来仙後、追っかけるように東京入り
仙台から仲間たちと参戦!楽しくて、大好きで、こんなに楽しいこと仙台でもやってみたいとみんなで話したっけ

2010年11月
勝山さんの一声でお手伝いさせていただいた
festivin
その会場である話をいただいた・・・

vini japon SENDAI

2011年1月
新井順子さん来仙
本当に決まってしまった

思いは届く・・・かなう

『仙台自然派ワイン元年宣言』

ここに表明いたします

vini japon 仙台支部長




『点が線になると、立体になるのはすぐなんです』・・・新井順子


いい言葉です
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-01-08 21:17 | イベント

ワインが繋ぐ『人と人』

『vini japon sendai』にむけて動き始めました・・・

そんな時に1本の電話・・・

大阪でフランス料理店を営む料理学校時代のクラスメイト『"RIVE GAUCHE"』の三浦シェフから

彼は、昨年・一昨年の関西vini japonで料理を一手に引き受けた男気溢れる”漢”

そんな彼が、『仙台がんばって!』と・・・

17年前の級友とともに

仙台・関西で1つのイベントに向け動き始める

ワインが繋いでくれた”縁”

感謝
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-01-05 17:36 | ワイン
今年はわが町に、生きたワインを根付かせる大事な一年になると思っています

3月には、初の地方開催『vini japon sendai』の話もいただいております

一月中にも二人の醸造家が来仙の予定です

忙しくなりそうです

企画会議で不眠普及覚悟の上半期

皆さんいろいろお話しさせていただきます

おつきあいください

Les amis du Vin
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-01-03 14:31 | 挨拶