私たちが今だからこそ伝えなければならない


by les-amis-du-vin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:人とワイン( 11 )

仙台で

満月ワインバーを開催させていただくことになり

東京で本家鎌倉の『ボータン』石井さんにお会いして

5月に『満月ワインバー仙台』の1回目をオープンさせていただきました

その翌週

鎌倉より

石井さん、そして『鎌倉惣菜』の阿部さんが仙台に来てくれました
(ミホさんも!)

今年は『人との縁』を本当に感じています


『人とワイン』

感謝

d0194101_2052271.jpg




















秘密の写真も特別UP
まさかの泥酔・・・私と石井さん




























d0194101_2061624.jpg

[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-06-21 20:07 | 人とワイン

ゲスト!!!!

盛岡から帰った夜・・・

仙台には凄いゲストが・・・

d0194101_19512951.jpg


写真ぶれぶれですが・・・
(相当飲んでいましたので)

ムナムナ・ナカナカ・イケチャン
(写真にイケチャンがいない・・・)

『メリメロ』宗像さん
『葡呑』中湊さん
ヴァンクゥール池谷さん

まさかの仙台入り!

ブラッセリーノートで飲んで、飲まれて・・・・

4時の焼き肉フィニッシュ!

ありがたや

ありがたや
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-06-21 19:56 | 人とワイン

東京旅<3日目>

午前5時にホテルへ着?だったはず・・・

起きると10:30・・・

チェックアウト


近くのカフェで、満月ワインバー仙台のワインの発注をしながらアイスコーシーをしばく

久々のんびりして、怒濤の3日目が始まった


13:30
高田馬場『ラミティエ』へ、一人ランチ

『ラミティエ』と言えば、「ブラッセリーノート」佐々木シェフの古巣
師匠の宮下シェフのお店です
ボリューム満点!日本のリアルビストロ!
震災時には何十キロというお肉をノートにおくってくださり、本当にお世話になっているお店です
美味しくボリューム満点の料理を食べながら
(ホタルイカのサラダ・クスクス・まさかのデザート2皿)
宮下シェフと歓談

本当にいい師匠をもって、佐々木シェフは幸せです


満腹状態から渋谷へ移動

『パシフィック洋行』の小山さん
『テラヴェール』の堀江さんとコーヒータイム

元気な二人とのコーヒータイム・・・なごみました

すると1本の電話

友人で『ロッキーラクーン』のオーナーサトルくんから

『渋谷にいる・・・』

あら、まー

ってことで、コーヒータイム

お腹がガポガポ・・・でも楽しい・・・・


18:00
飯田橋『メリメロ』さんへ
昨夜もお世話になりました宗像さんのお店

一人の予定でしたが、仙台のAを強引に誘い2人で食事と思っていたのですが・・・

店の前に・・・あれ・・・盛岡『ベルヴィル』のシンさん、カナちゃんが

結局もう一泊することにしたそうで、急遽4人で食事

d0194101_15362065.jpg


シンさん、カナちゃんが次の店へと移動し、二人でお任せの料理とワインを楽しんでいると

d0194101_15375211.jpg


オーーーーーーっ!何だ!

昨日の鯛のお頭をローストして出していただきました!

更に締めの1杯は・・・・

オヴェルノワのヴァンドリクール1990!!!!!!!!!

d0194101_15393696.jpg


むなむな(すいません)宗像さん本当にいつもありがとうございます!



東京旅も終盤
メリメロを後にして、一人渋谷へ・・・

『リベルタン』へ
佐々木シェフの友人であり、ブラッセリーノートにも来ていただいている紫藤シェフのお店
最近ツイッターで話をさせていただいているケニヤくんもいらっしゃいました

『リベルタン』へは、コスモジュンの玉城さんが同席してくださり短い時間ではありましたが
6月の満月ワインバー仙台へのオファーもさせていただきました

満腹すぎて・・・前菜1品しかオーダー出来ず・・・無念

次回はたくさん食べてやる!っと心にきめて

23:40発仙台行きのバスへダッシュ!

ぎりぎり間に合い

・・・・・・・・・・・・・爆睡

そんな東京旅


急ぎ足でふりかえりました
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-05-19 15:46 | 人とワイン

東京旅<2日目後編>

六本木『祥瑞』に到着すると・・・

『祥瑞』オーナー勝山さん
『ラシーヌ』合田さん美野輪さん
『ヴァンクール』池田さん有馬さん
『エスポワ』竹之内さん『W』若槻さん
『ルミエールワイナリー』小山田さん

が、私たちの到着を待っていてくれました!

正直、感動&恐縮のダブルインパクト!

元気になっちゃうよ!本当

うれしかったっす!マジで!

そして・・・

それだけじゃ終わらず

『野村ユニソン』藤木夫妻
西麻布『葡呑』の中湊さん熊坂さん
『カウラ』の大山さん
サルシッチャ鈴木さん


も参加

更に・・・

『メリメロ』のムナムナ(すいません)こと宗像シェフも登場!

なんと私のために、でっか〜い天然鯛を持ってきてくれて

茂野さんがカルパッチョに!

d0194101_042765.jpg

d0194101_041249.jpg

d0194101_035596.jpg

d0194101_034190.jpg


何時間飲んでいるのでしょうか・・・

ってくらい飲みまくりました



そのままホテルに戻る訳も無く・・・・

東京二日連続「ソルロンタン」

しかも総勢13名で・・・・

二日目はこころあったか〜い一日になりました

ワインが生んだご縁に感謝

d0194101_010387.jpg

[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-05-19 00:11 | 人とワイン

東京旅<2日目>

初日は深夜に赤坂『一龍』でソルロンタンスープでフィニッシュ

睡眠不足もあり、2日目は午前中は爆睡・・・

午後スタートで『WINE TOKYO』へ

d0194101_18302197.jpg


久しぶりに大きな試飲会に参加。前日の『ヴァンクゥール』さんを始め
『ラシーヌ』さん
『W』さん
『ディオニー』さん
『エスポワ』さんなどのワインを試飲しまくり!

仙台からは、『佐藤商店』さんやAさんもいらっしゃっていたので、源八君交え談笑

震災の時に、励ましの声や支援をしてくださった方々にお礼の言葉をかけさせていただきました

試飲会の後半には盛岡『ベルヴィル』さんたちも合流

試飲会の後は
私&源八くん&ベルヴィルさん達2名で『カウラ』さんへ

本当にいいお店でした。久々04ペイラ・黄色ラベルを飲んで上機嫌!

そのまま・・・そうです・・みんなであそこに向かいました!

六本木『祥瑞』!!!!!!!!!!!!

到着するとそこには・・・

次回更新をお楽しみに!!!!!!!!!
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-05-15 18:41 | 人とワイン

東京旅<1日目>

11日から東京に行って参りました

たくさんの人とお会いしました

たくさんのワインを飲みました


山形の『源八』くんと供に行動
朝の7時から築地のお寿司屋さんで1杯目(笑い)
ゆっくりとした時間を朝から過ごしながらワインやお店の話をたくさんしました

13:00
銀座のホテルで開催されたヴァンクゥールさんの『シャソルネ フレデリック・コサール2009』
試飲会へ

d0194101_219517.jpg


この試飲会の目的の一つは・・・
鎌倉の『beautemp』>石井さんとお会いすること
今回『満月ワインバー』のお話をいただいた本家鎌倉の石井さんです
短い時間ではありますがお話をさせていただき
とてもうれしい時間となりました

その後

恵比寿に移動

『トロワザムール』さんでインポーター
『BMO』さんの試飲会
東北では一度にたくさんの種類の『BMO』さんワインを試飲することはできません
とても貴重な会でした

その会でもう一つの出会いが・・・
『ap bank』の方とお話をすることができ
仙台の食材、加工品を『ap bank』が支援していくお話をさせていただきました


その後

仙台のKさん、『源八』くんとともに
三軒茶屋の『uguisu』さんへ
新店舗の準備でオーナーの紺野さんにはお会い出来ませんでしたが
美味しい料理。好きなワイン。楽しい会話。心地よい雰囲気。幸せの時間を過ごすことが出来ました

2件目
駒沢の『miankah』さんへ
なんと1周年の日に行ってしまい
何も知らずに行った私は恐縮しつつ・・・
なんて飲んでいたら
ずぶ濡れの紺野さんが来店
ウグイスでお会い出来なかったのでわざわざミャンカーさんに来てくれたのでした
うれしかったです本当
今の仙台の話させてもらって・・・


『出会いの一日』そんな東京初日になりました
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-05-15 02:43 | 人とワイン
皆様にお知らせです

東日本大震災からまもなく2週間が経とうとしております

本来であれば3月26日に『ヴィーニジャポン仙台』を開催する予定でしたが
東京・大阪を含め3会場とも中止・延期となってしまいました

沿岸部の被災地はまだまだ大変な状況が続いておりますが
仙台市内は少しずつではありますが、本来の活気を戻しつつあります

今、街から活気を取り戻していかなくてはという気持ちが飲食店みんなの中に芽生えています

3月26日『ヴィーニジャポン仙台』を開催する予定だった日に
醸造家『新井順子』さんが仙台にやってきます

復興に何か協力出来ればとの思いで単身車でいらっしゃるそうです

ヴィーニジャポンチーム仙台と新井順子さんとで

『小さなチャリティーワイン会』を開催することになりました

日時*3月26日17:00〜22:00(時間内でお好きな時間にどうぞ)
場所*国分町2丁目8−9『ブラッセリーノート』022-714-1550
会費*お一人様2000円(ワイン代&つまみ代込み)
内容*新井順子さんが車で運んでくださるワインを自由にお楽しみいただけます
   その他インポーター『パシフィック洋行』さん、『テラヴェール』さんからもワインのご協力頂きました
  *食事『エノテカ・イル・チルコロ』さん『シヅクトウヤ』さん『ヴァンドーム』さん『ブラッセリーノート』の
   おつまみが各種自由にお楽しみいただけます(数に限りはございます。ご了承ください!)
  *立食でのカジュアルな会となっております

当日はヴィーニジャポン仙台スタッフと新井順子さんとで皆様をおもてなしさせていただきます

売り上げの一部を今回震災の義援金として寄付させていただきます

チーム仙台が1つになってこれからの復興を誓う一日にしたいと思います

皆さんよろしくお願いします

尚、予約制などは取っておりません当日ブラッセリーノートに来ていただければと思います
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-03-23 16:29 | 人とワイン

立ち上がれ!

東日本大震災

テレビを見たり、いろいろな情報が入ってくるたびに

災害による傷跡に胸が痛むとともに、恐怖を感じています


一週間が経ち

街が動き出しました

さあ、今出来ることは何ですか?

出来ることからはじめましょう


・被災地に千人単位のカレーを仕込み炊き出しに行こうとしている料理人
・着るものが足らないと、古着をかき集め被災地に運んだバーのオーナー
・とにかく、人が一息つける場所を作らなきゃと、震災の翌日からお店を開けている居酒屋さん
・被災地で家の中の泥を毎日かき出している仲間

出来ることはそれぞれ

その大きさなんてどうでもいいこと

被災地に行くことも、街で誰かのためにお店を開けることも

同じ思いだと思います

立ち上がった!

待っててください

息を吹き返すための小さな奇跡は、近くで始まっています
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-03-20 22:30 | 人とワイン
一人じゃなく

みんなで繋ぐ

『人とワイン』

目を閉じて、味わう

『心の味覚』で

『心の味覚・・・人とワイン』~ ヴィーニジャポン仙台 ~自然派ワイン ~
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-02-03 21:44 | 人とワイン
フランスの葡萄栽培の2%しか有機栽培はしていない・・・
(認定をとっている畑なので、実際はもう少し多いが)

そんなフランスの葡萄栽培の中で

ボルドーのコート・ド・カスティヨンは30%の有機栽培をおこなっている

いつかコート・ド・カスティヨンを有機のAOCにしたい・・・・

その活動の中心人物であり『シャトープピーユ』のフィリップ・カリーユさんが来てくれました

『テクニックばかりにこだわり、評価ばかりにこだわり、ボルドーのワインはワイン本来の”楽しむこと”を忘れてしまっている』

熱く語る男

情熱ラテン系!フィリップ

ありがとう

d0194101_122152.jpg

d0194101_1225160.jpg

d0194101_1233665.jpg

d0194101_1231589.jpg

d0194101_1235853.jpg


『ビオとプピーユの未来へ』
[PR]
by les-amis-du-vin | 2011-01-25 12:06 | 人とワイン